2016年11月12日土曜日

BIGLOBEの回線速度が遅かった件(改善した)(続)


こんにちは。またしてもネットの回線周りで変化があったので書きます。

いま、僕の自宅は賃貸で集合住宅なのですが、築40年以上のコンクリート住宅です。
コンクリートは流石で、綺麗なので良いのですが、ネットがVDSLで貧弱です。。。

また、30年以上前に設置された、NECの集合末端装置が付いており、
回線速度がダダ落ちになるという問題に悩まされておりました。

一年くらい前から、KDDIの集合末端装置が別途設置になっており、
そちらに乗り換えると、NECのフレッツ使用料金が減り、お安くなりますというのと、
集合住宅の末端装置が最新なので、イケてますよという口車に乗り変更しました。

切り替えた直後の現時点では、48Mbps(8で割って、6MB/s)と、
まぁまぁの速度が出ています。

夜になると、1Mbpsになっていたので、どれくらい改善されるか?が、
勝敗を決めるのですが、Biglobe側の施設がしょぼいと結果は同じになるので、
その辺、どうなんだろうなぁと思っている次第です。

結果が出次第、追記しまつ。

ちなみに、セットアップは大変簡単になりました。ケーブル刺せばネットに
繋がるんですよ。すごいです。。。


・NECのVDSLのダメな点
■PPPoEの設定をPC側でしなければならない。
■したところで、させるケーブルは一本だけ。。。
■複数刺せたとしても、それぞれのPCでPPPoEのセットアップが必要。
(僕は、無線Lanルータを買っていたので、そちらにPPPoEの設定をして、刺せば使えるようにしました。。。設定は過去記事参照「http://daijinload.blogspot.jp/2016/05/nec.html」)


NECのフレッツのセットアップ。マジで、しょっぱい。まずい。意味わからん。。。


当日、22:08追記

19時と22時で計測。両方とも下記のような速度。
48.40Mbps (6.04MB/sec)

ということで、 安くなって圧倒的速度を手に入れました。
気になるのは、どの時間帯でも同じような速度なので、
80Mbpsとかは出ないのかなぁと。

まぁ、安定しているし、普通にネットする分には十分な速度ですね(^ω^)

0 件のコメント:

コメントを投稿